2017-09-26(Tue)

PSO2★EP5第14話「あっちもこっちもどっちも」


(C)SEGA
PSO2ストーリーEP5第14話「あっちもこっちもどっちも」

タイトルは個人の思い込みです、ネタバレもありますが
プレイヤー視点での記録なので、本編とは若干ズレがあります

今の惨状、もしかすると
誰も予測できてなかったのでは
ないですかあ?


(C)SEGA
マトイ:いつものダーカーよりも、少し強いね
気を付けよう

俺:そうか? 普通だが?


(C)SEGA
マトイ:これで、終わりかな…?

俺:いつもより、少ないね
やはり強くなかった


(C)SEGA
マトイ:ふぅ、気のせいかな…
なんだか今日の敵は
やけに強かったような…

俺:あ、もしかして…


(C)SEGA
リサ:ふふふふふ
それはたぶんおそらく間違いなく
気のせいじゃないと思いますよお


(C)SEGA
上級職のヒーローに合わせて
ダーカーの強さもインフレしてるんです

上級職ならいつもと変わらない
弱さに感じるかもしれませんが

マップの仕掛けや敵のカタさや配置など
ヒーローであることを前提の作りになっています

下級クラスだと打射法、移動速度すべて
ヒーローに劣っているので
下級クラスのマトイやリサには
バランスおかしかったですよお

俺:そりゃお気の毒…心中お察しします


(C)SEGA
敵の攻撃力を下げるジェルンショットの威力と範囲と弾速
だけを上方修正とか、おかしな調整も予定されているし
(どうせやるならジェルンの効果を爆上げしろや)

ウィークバレットを無駄撃ちしてしまう
通常攻撃の威力を上げる上方修正により
フォトンアーツの威力がヒーローを超えないよう
スキルの威力が下方修正されるなど、おかしかったですよお

俺:ご愁傷様です


(C)SEGA
戦況は落ち着いたようです
艦橋に戻ってきてもらえますか?

俺:もう帰っていいのか、短いクエだったな
いつもよりも、ダーカー少なかったね


(C)SEGA
ストラトス:あ、こんにちは
先日は取り乱してしまって
すみません

俺:騒動の元凶が来た!


(C)SEGA
エピソード5の現状について
酒井さんも異例の敗北宣言を発表

過去にも類を見ないほどに開発が信頼を失っているこの状況を
非常に重くとらえ、ディレクター陣

俺:そうとっかえか!?

ディレクター陣で相談を行いました

俺:なんだ…



(C)SEGA
開発チームで今後の対応について検討を行い

下級クラスの上方修正を前倒しして
9月27日のメンテで実装決定!

移動速度や通常攻撃が強くなります
基礎火力は通常をメインに上昇
必殺技などはヒーローを超えないよう
下方修正をガッツリ行い調整します

ガンスラを切り替えてPPが30回復したりしません
ガンスラの射撃が気弾のようになったりもしません


(C)SEGA
ストラトス:でも、ヒーローはヒーローです
すでに認可されています

器用万能の最強上位職に
何ひとつ超える部分が無いままでは
最強一択は変わりませんからね


(C)SEGA
潜在能力も下方修正しておきますね
スキルリングも下方修正しておきますね

何かひとつでもヒーローを超えそうな部分が
ありそうなら、先に手を打って潰します!
後から見つかっても、潰します!


(C)SEGA
ストラトス:愚民共のあなたや
アークスの皆さんはヒーローなんです
それを忘れて欲しくないんです

俺:ヒーローを超える上級職
はやくきてくれー!
こいつを陥落させてくれ!


(C)SEGA
シエラ:お二人とも!


(C)SEGA
マトイ:あ、うざい虫ちゃん
こんにちは
それでね…


(C)SEGA
フォースはロッドシュートのPP回復量を上方修正します

対応完了

テクターは法撃爆発の威力を上方修正します

対応完了

ひどくない?
ロッドシュートやウォンドの通常攻撃から
気弾が連射できるくらいしないと肩を並べられないよ?


(C)SEGA
シエラ:ちょっとちょっとちょーっと!
待ってください! 待ってください!
異変ですよ異変! ほら!


(C)SEGA
風と雷の複合属性テクニック「ザンディオン」
移動速度を上方修正します

俺:移動用スキルだったのか…2分のリキャストあり

イルゾンデも消費PP下げてくれないと
サモナーが移動用に使えないぞ
雷テクニックは軽減スキルのせいで
倍ほど消費が大きいからな


(C)SEGA
シエラ:よーく考えてみてください!
おかしいですよね! この状況!


(C)SEGA
おかしすぎるよな
サモナーは上方修正いっぱいだ!

と思ったらペット全部に
通常攻撃の威力を上方修正しますだらけ

対応完了


(C)SEGA
あー、怒って行っちゃった
なんなんだよあいつ
それでね…


(C)SEGA
下級クラスの上方修正を
予定より早く実装することになったので

9月27日のメンテナンス時間変更のお知らせ
なんと 9月27日 0:00~17:00

0:00なので 日付が変わった瞬間にメンテ突入です
いつもより11時間も早く始め、17時間メンテ!

受取り期限などが9/27の配布物とか
ボーナスキーの消化はお早めに


(C)SEGA
TGS2017×SEGAのアンケートもありました
今さら気が付いたのですがこれも9/26 23:59まで

PSO2に関係するアンケートもあるよ
本日中ならまだ間に合う!


(C)SEGA
熱い想いを叩き込んであげましょう

集え、犠牲者!



※このムービーは、映像で見てわかりやすい修正点のみを抜粋したものです。
すべてのバランス調整内容につきましては、以下をご覧ください。

9/27配信のアップデートにて実施予定のバランス調整について(9/25 20:00更新)


TGS2017×SEGAアンケート



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

theme : ファンタシースターオンライン2
genre : オンラインゲーム

2017-09-21(Thu)

PSO2★EP5第13話「雲を掴む大炎上」


(C)SEGA
PSO2ストーリーEP5第13話「雲を掴む大炎上」

タイトルは個人の思い込みです、ネタバレもありますが
プレイヤー視点での記録なので、本編とは若干ズレがあります

オフラインイベントは大好評!
感謝祭の他にも、ライブイベントも企画中?
イベントの盛り上がりは、さらに勢いを増していく


(C)SEGA
…その頃、ヴェルン皇国、帝都
ヴェルン皇帝、シュレッガーと、その弟エルミルは
魔神城破壊の報告を、静かに聞いていた


(C)SEGA
かんぱ~い


(C)SEGA
グビグビ


(C)SEGA
zzz…

ヴェルン皇帝
プロ=デューサー


(C)SEGA
起きろ!


(C)SEGA
ヴェルン皇帝の弟
ディレ=クター

エルミル:来たみたいだよ、兄さん
魔神城を砕く存在が、サ


(C)SEGA
なっなんだこれは!?

左の青いのが正義側で
右の赤いのが悪側だ
バスタークエストだ!


(C)SEGA
PSO2が、ニンテンドースイッチ版で
ファンタシースタオンライン2クラウド として開始予定!

これで国内500万ID突破が見込めそう?
今後の続報にぜひご期待ください


(C)SEGA
エルミル:噂を流して正解だったねえ
わかりやすい旗印の登場で
愚民共は活気づくはずだよ


(C)SEGA
2018年サービス開始
基本プレイ無料(一部有料アイテムあり)


(C)SEGA
イイネの数がすごい!
444 縁起がイイネ!


(C)SEGA
エルミル:上級職と下級クラスのぶつかり合いも
最近小康状態だったからねー
イイ刺激になってくれるといいなあ


(C)SEGA
シュレッガー:して、どれほどの騒ぎだ
愚民共という者は


(C)SEGA
エルミル:ああっと、駄目だよ兄さん!
いきなり食おうとしたら、台無しだ


(C)SEGA
エルミル:もう少し泳がせておかないと
美味しくあがらないから、サ


(C)SEGA
シュレッガー:ふ…上司に命令とは
ずいぶんと偉くなったものだな


(C)SEGA
シュレッガー:まあ、いい
随意に動くといい


(C)SEGA
エルミル:それじゃちょーっと
ご挨拶でもすませてこようかな


(C)SEGA
緊急メンテナンスのお知らせ

うおおおおおー!


(C)SEGA
復旧までかなりの時間がかかる見込みとなっております

うおおおおおー!

すぐ復旧しました

ズコー!


(C)SEGA
シュレッガー:愚民共…
その身、その力、どれほどのものか
やがて来る愉悦に、笑いが止まらぬ


(C)SEGA
うおおおおおー!

削除

うおおおおおー!

再公開

うおおおおおー!


(C)SEGA
シュレッガー:好き勝手に戦火を広げるといい
国も、民も、オフイベも…
この世界のすべては、我らが贄だ


(C)SEGA
ニンテンドースイッチでクラウド版を出すから
そっちの作業で忙しくて
アプデが手抜きで内容が薄かったんだな
うん、きっとそうだ

エピソード5のパッケージ販売や
エピソード5のオープニング動画も
2018年のクラウド版の時にやるのかも?


あわてない あわてない

ひとやすみ ひとやすみ


『ファンタシースターオンライン2』シリーズプロデューサー・酒井智史氏が語る、「いままで」でと「これから」

↑公式ブログでは見ることのできない
ユーザーの熱い想いがオープンされています

見吉○○の裏ブログを思い出します
この活気、この熱気こそが
このシリーズの魅力なんだと思います

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/




theme : ファンタシースターオンライン2
genre : オンラインゲーム

2017-09-20(Wed)

PSO2★EP5第12話「なぞのゲッテムその正体」


(C)SEGA
PSO2ストーリーEP5第12話「なぞのゲッテムその正体」

タイトルは個人の思い込みです、ネタバレもありますが
プレイヤー視点での記録なので、本編とは若干ズレがあります

雑魚に追い詰められて
苦戦している、なぞのゲッテムたち


(C)SEGA
なぞのゲッテム:ハアッ、ハアッ!
沸き出てきやがった雑魚共は
これで全部か!


(C)SEGA
勇敢な男性:ま、まだ来るぞ!
これ以上先には…子供には…!
う、わあああっ!


(C)SEGA
怯えている男性:駄目だ…止まる気配が無い!
退かないと飲み込まれるぞ!


(C)SEGA
なぞのゲッテム:退けるわけねェだろうが!
ここの後ろに何があるか
忘れてんじゃねえぞ、腑抜けども!


(C)SEGA
逃げ腰の男性:…ッ!
そう、だった 戦闘中は
画面の端には見えない壁があって
逃走できなかったんだ


(C)SEGA
なぞのゲッテム:元々なくすつもりの命だろうが!
今更惜しんでんじゃねえぞ!
少しでも、道連れにしてやらァ!


(C)SEGA
俺:相変わらず口だけ達者で
ザコ相手に死ぬ気とか、弱すぎません?
そういうセリフは大ボスに追い詰められたときに使おうぜ

うざい虫:これまたギリギリですよ!
大急ぎで来たのでバスタータワーや
バスターパイルの準備はできていませんが

なぜかすでに準備されています、ご安心ください


(C)SEGA
なぞのゲッテム:シーナ!?
そいつらは…!


(C)SEGA
メルフォンシーナ:安心して、ゲッテムハルト
この人達は、しもべよ!
城を攻め落とし、手駒にしたのよ!


(C)SEGA
ヴェルンの下級クラス
ゲッテムハルト=グヴィナー

俺:ゲッテムハルト! 生きていたのか?
いや、記憶を失い転生したのか?
なんにせよ、元気そうでよかった


(C)SEGA
ここで空気を読まず、運営から
公式キャラ紹介でネタバラシ

本物はメルフォンシーナ同様、オラクル世界では死亡している

死亡確定

オメガ世界の住人はアカシックレコードにより
エミュレートされた、別人


(C)SEGA
アカシックレコードの記憶から出現したメルフォンシーナ
人格などがエミュレートされ、享年よりも年を経た状態になっている


生前の記憶が引き継がれていなければ
何の意味もないただのそっくりさんで終わりだな…

キャラ紹介がミスリードである展開を期待しているよ


(C)SEGA
シーナとゲッテムがそろった!
主人公の俺と初めての共闘だ!


(C)SEGA
バスタークエストきたあああ!


(C)SEGA
戦闘準備のためキャンプシップに戻されます
シーナとゲッテムはどこいった


(C)SEGA
ただいまバスタータワー設営中です…
ギリギリ駆けつけたのに、こんなのんびりしてて良いのか


(C)SEGA
待機時間おそよ十数分、8人そろいました
なんかもうシーナもゲッテムも死んでそうですが
待ってろよ、今行くぞ!


(C)SEGA
バスタークエスト開始だ!


(C)SEGA
ドッゴーン!

魔神城の消滅を確認!
我々の完全勝利です!


(C)SEGA
ユーザー8人の協力でバスタークエストはクリアした

シーナとゲッテムが再登場、お前、どこにいたんだよ!
バスタークエで共闘したかったな…


(C)SEGA
悲しげな女の子:フレが帰ってこないの
みんなと一緒に無限の冒険がしたいのに


(C)SEGA
勝気な男の子:な、泣くなって! おれも同じだし!
見てろ、おれが新規をよんで
めっちゃフレ作って、皇帝を倒すから!


(C)SEGA
ゲッテムハルト:くはは…笑わせるな、ガキ共
あのクソ皇帝をぶっ潰すのは俺だ

俺:ザコで死にそうになってたお前が言うな


(C)SEGA
ゲッテムハルト:魔神城も、魔人兵も…全部倒し
ふざけた皇帝も潰して…
このクソッタレなゲームを、終わらせる


俺:この展開だと、俺が皇帝を追い詰めて
ゲッテムに美味しいところを持っていかれそうだな

しかしまあ、戦闘パートが全然ないな
道中を進むクエストもないし
ずっとこの調子でNPCの会話だけ見て

NPC不参加のバスタークエストを
ユーザー8人でやるだけの展開が続くんでしょうか

コストがかからなくて経済的!

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

theme : ファンタシースターオンライン2
genre : オンラインゲーム

2017-09-13(Wed)

PSO2★EP5第11話「滅びゆく魔道国」


(C)SEGA
PSO2ストーリーEP5第11話「滅びゆく魔道国」

タイトルは個人の思い込みです、ネタバレもありますが
プレイヤー視点での記録なので、本編とは若干ズレがあります

魔道国クエントの新たな王に
ハリエットが即位したことにより
他国は慌てふためき
混沌の渦中に巻き込まれつつあった


(C)SEGA
さらに、ハリエットの目的は
国の平定のみにあらず


(C)SEGA
救世主の英雄を利用して、他国の排斥を目指し
新生クエントは世界征服に動き出そうとしていた


(C)SEGA
この大陸は、大きく分けて
東西南北で四つの国に分かれています


(C)SEGA
東方には、商人国家


(C)SEGA
作物を略奪しろ


(C)SEGA
西方には、オアシス


(C)SEGA
心を操る秘薬を奪え


(C)SEGA
北方に座するは、武人の国


(C)SEGA
馬鹿共の国だよ
魔人化なんてファレグ程度のものを
編み出している

やはり、魔人ファレグの人間離れした能力は
ドーピングによるものだったのだな
ファレグ、サイテー!

名称が被ってしまっただけで
ダークブラストのことかも?


(C)SEGA
そして、南方が我が栄光の魔道国クエント
無敵の魔神城を容易に破壊してしまう
救世主と共にあることを主とし
英雄の活用に力を入れております

俺:我が軍が圧倒的ではないか
主人公側に驚愕の優位性
他国がかわいそうだわ、なにこのチート国
負ける要素が無いわ、さすが王道


(C)SEGA
ルーサー:勝手に侵入しようとすれば
たちまち魔神城が稼働し
侵入者を排除しようと動き出す

英雄以外は侵入不可能


(C)SEGA
ルーサー:そんな馬鹿な真似をする輩は
まあ、いないだろうね

普通のシナリオライターならな


(C)SEGA
馬鹿:はあああああっ!


(C)SEGA

馬鹿が来たぞー!


(C)SEGA

魔神結界にダイレクトアタック!


(C)SEGA

馬鹿なの?


(C)SEGA
馬鹿:ぐっ…私の力じゃ、ダメなの?


(C)SEGA
俺:はーっはっはっはー!
魔神結界を飛び越え、俺…参上!


めちゃくちゃだこのシナリオ…


俺:城内から外へ出るときは抜けれるんだよ、たぶん…


(C)SEGA
馬鹿:あ、貴方は…?

俺:救世主の英雄、オレの名は


(C)SEGA
うざい虫:問答は後です!
この場は便利屋に任せて
馬鹿はいったん下がってください!

俺:なんでだよ! 馬鹿が魔神城を挑発したんだから
一緒に戦わせるとか、せっかく登場したんだから
クエストに同行するとか基本だろ!
エピソード4までは、そういう流れだったじゃん!


(C)SEGA
馬鹿:すみません、お願いします


(C)SEGA
俺:まじで逃げやがった
エピ5の仲間はバスタークエがそんなに嫌いか


(C)SEGA
ソロクエストですが他のユーザーと合わせて
4~8人集まらないと出発できません

ハリエットとかアリサとかルーサーとか、どこいったの?
ソロクエストなのにソロで出発できないとか地獄だぜ

15~30分くらい待てば、フリーマッチならそろう感じ
そろったので、いざ出発!


(C)SEGA
ドッゴーン!

魔神城の消滅を確認!
我々の完全勝利です!


(C)SEGA
ユーザー8人の協力でバスタークエストはクリアした

馬鹿が後ろにいる!? お前、どこにいたんだよ!
さっき居なかっただろ!


(C)SEGA
て言うか、何で魔神城の頭を殴って倒したのに
俺はこんな遠くで傍観しているんだろう

俺も参戦したふりして寄生してたのか?
そ…そうだ、これは夢だ
アカシックレコードの見た、夢…


(C)SEGA
馬鹿:魔神城を、砕いてみせた
これが伝説の救世主
いえ、他の7人のユーザーの力なんですね

俺:やかましいわ!


(C)SEGA
ハリエット:いやー、馬に乗ってサボってると楽だわ

俺:設定上は一緒に近くで戦ってることになってるのね


(C)SEGA
馬鹿:クエントの救世主、便利屋
その名はヴェルンにまで届いています

俺:魔神城で封鎖してるのに
情報ダダ漏れですね


(C)SEGA
馬鹿:改めまして、7人のユーザーの皆様に感謝を
私は ヴェルンの下級クラス専用ゴミ武器使い
メルフォンシーナ=リーりっりっり、りー!


(C)SEGA
ルーサー:それで、ヴェルンの民が
魔神城に単独で立ち向かう愚を
おかしてまで、こちらに来た理由は?


(C)SEGA
策士:陽動です、馬鹿を誘い出し
魔神城を破壊させ、防衛に隙間を作る
これで他国が攻め込めます

滅べ、魔道国クエント!!



GAME OVER



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

theme : ファンタシースターオンライン2
genre : オンラインゲーム

2017-09-11(Mon)

PSO2★EP5第10話「救世はぞんざい」


(C)SEGA
PSO2ストーリーEP5第10話「救世はぞんざい」

タイトルは個人の思い込みです、ネタバレもありますが
プレイヤー視点での記録なので、本編とは若干ズレがあります

ヒューイ:後に続く下級クラス達のために
協力してはくれないだろうか?


(C)SEGA
公式ページを見て、クラスの格差が判明した
ヒーロー以外はすべて下級クラスかと思っていたが

キャラ作成時から選択可能なクラスが最下級クラス
チュートリアル後から選択可能なクラスが下級クラスのようだ

そう言われてみれば、ファイターとガンナーは
上手い人が使えばヒーローに追随する火力は出せる
テクターは補助テクニックの効果は存在価値があるしな

もちろんヒーロー様は上級クラス! ん、あれ? 上級職!







(C)SEGA
ハンター
大きなソードを両手で重そう振り回す
戦うためにギアを溜めたり手間が多く、よわい おそい


(C)SEGA
レンジャー
特殊弾を色々使い、罠を使って弾薬を補給し
立ち止まってしっかり狙って撃つが、よわい おそい


(C)SEGA
フォース
魔法使いのようでありながら
6属性すべての威力を最大限まで引き出して
使い分けて戦うことができない、よわい おそい


(C)SEGA
ブレイバー
カタナ、かっこいい 弓、強かった
人気の高いクラスだったが、英雄感のため
カタナも弓も弱体され、よわい おそい


(C)SEGA
バウンサー
二刀流を当ててゲージを溜めて
小さな気弾のようなものを発射して刺し
その部位を攻撃してやっとPPが多く回復する
ブーツをはいた時だけ2段ジャンプできる
二刀流を装備すると2段ジャンプできなくなる
よわい おそい


(C)SEGA
サモナー
ペットを1匹だけ呼び出し戦う
ペットに乗ったりできない
別の武器に持ち替えて連携したりできない
複数のペットを同時に呼び出すことはできない
ペットを出すとマグが見えなくなってしまう
よわい おそい


(C)SEGA
ファイター
軽量武器の扱いに長けたクラス
重量武器を軽々扱うヒーローより、よわい おそい


(C)SEGA
ガンナー
連射力が命のマシンガンを
単発ハンドガンのように扱う
至近距離でないと威力が落ちる、よわい おそい


(C)SEGA
テクター
補助テクニックで味方を援護する
通常攻撃の攻撃力がヒーローより低いことが特徴
ウォンドにはフォトンアーツもない、よわい おそい


(C)SEGA
ヒーロー
打・射・法を極めた上級クラス
通常攻撃ですら威力が高い

片手でソードを軽々振り回し
遠距離相手もソードのまま片手で気弾を撃てる
気弾は消費無しで無限に撃て当てるとPPが回復する
ボスの出待ちにチャージ気弾で先制大ダメージを狙え
これも消費無し、超つよい 超はやい

マシンガンの真の性能を引き出し
超連射と超威力と遠距離を実現させた
さらにリロードで弾丸の補充もすぐ完了
PPの回復用としても使え、超つよい 超はやい

タリスを武器として進化させ、スライサーのように扱う
さらに専用アクションで、消費無しで飛んで移動でき
はるか上空から滞空したまま地をはう敵を
一方的に攻撃もできる、超つよい 超はやい

上記3種の武器を装備中は2段ジャンプができる
武器を変更しても技の効果は残り連携攻撃ができる

ガンスラッシュを装備すると…
2段ジャンプができなくなる
スキルのブーストが乗らない、よわい おそい
ガンスラの扱いは苦手のようだ


(C)SEGA
ストラトス:あわわわわわ…!
す、すみませんすみません!
私、本当にとんでもないことを!

俺:もう手遅れだろ
このまま突き進むしかない
バランス調整が楽でええやん


(C)SEGA
ヒューイ:オレやクラリスクレイスも協力してるが
オレらは戦闘スタイルが下方修正されていて
融通がきかなくてなあ


(C)SEGA
ヒューイ:まあ、ストラトスも見ての通り
反省しているから、許してくれないか
オレの顔に免じて!


(C)SEGA
プロデューサー酒井:既存クラスにつきましても
バランスの上方修正を検討しており



俺:下級クラスの上方修正、結局するんかい!



(C)SEGA
ヒューイ:ただ、これが少し難航していてな
下級クラスに瞬間火力をコンセプトに
研究を重ねているが…許可が下りん!


(C)SEGA
今後の通常クラスのバランス調整について
通常クラスについて、10月下旬を目途に調整を予定しています

移動がちょっと速くなるよ
火力がちょっと上がるよ




俺:ダメだこりゃ…





(C)SEGA


ストラトス:恐縮です…



『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

theme : ファンタシースターオンライン2
genre : オンラインゲーム

プロフィール

たきゅわん

Author:たきゅわん
黄色好きの秘密基地!
 「コダワリ」を持ち続け
   愛と勇気と力と根性で
      逆境を打ち砕け!





ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ検索
カテゴリー
最近の記事
過去ログ
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

経験値