2012-10-04(Thu)

PSO2★嵐の贈り物・必罰の断末魔


(C)SEGA
運営の意図しない効率プレイが横行していたので
必罰ですが、前回の警告通り下方修正が行われます
今回はメセタ稼ぎについて、地獄に叩き落すよ!

大型アップデート第1弾・後編「必滅の呼び声」告知ページ
http://pso2.jp/players/update/20121010/

大型アップデート第1弾・後編と次回アップデートでの仕様変更について
http://ameblo.jp/sega-psblog/entry-11370519420.html

内容については告知ページにてお知らせがありますので、
そちらを見ていただくとして、今回はそれ以外に変更のある部分で、
皆さんにとって影響が大きいと思われる部分について要約

次回アップデートでの仕様変更について

 クエストルームの長時間維持問題について
ランダムフィールドのクエストにおいて、効率のよい地形のエリアを見つけたら、
そのエリア内を半永久的(数日に及ぶケースも)に周回し続けるプレイスタイルが
目立ちつつあります。こういったあまりに極端なプレイスタイルは、
【運営の意図するところではありません。つぶします!】

 マイショップにおけるレアアイテム入手問題について
マイショップに出品されたアイテムはメセタで入手できますが、
メセタを短時間で多く入手することが最優先となり、
メセタを入手しやすい特定のフィールドで単調なプレイを繰り返すのは、
【運営の意図するところではありません。つぶします!】

 ゲーム内経済の問題について
武器やユニットのドロップ量に対して、現状ではNPCショップへの
売却価格が高すぎる(!?)ため、徐々にインフレ傾向にあります。
【運営の意図するところではありません。つぶします!】


(C)SEGA
現在、上記のような問題があると認識しており、関連性があるとのこと
---------------------------
どんなレアでも装備オーダー登録していなければマイショップで手に入る。

欲しいアイテムは、親切な提供者からマイショップで手に入れる方が確実。

メセタがうるおい、出品側は出品価格をさらに上げても、売れるようになる。

インフレすれば、少々高くても武器強化が気軽に行えるようになり、みんな幸せ!

【運営の意図するところではありません。つぶします!】
---------------------------
という流れになっているようです?

この状況が続くと、ゲーム内の経済や、プレイヤーの皆さんの
心にゆとりが生まれ、コミュニケーションやプレイスタイルが活性化し、
自由競争の幅が広がり多様性を及ぼす可能性が高く、みんな幸せに…
【運営の意図するところではありません。つぶします!】

このため、いくつかの解決案を検討いたしました。

 クエストルームの長時間維持問題について
ルームが作成されてから長時間経つと再出現が起きなくなる
また、その少し前からルームへの参加をできなくする
◆敵の出現が枯れる、入室できなくなる、終わりなき冒険の終焉

 マイショップにおけるレアアイテム入手問題について
NPCショップへの「武器とユニット」の売却価格を下げる
◆倉庫に入れて後で売却しても稼げないんだね、不景気の始まり

 ゲーム内経済の問題について
新たに実装の★10以上の武器とユニット、Lv.11以上ディスクのトレード禁止
◆レア度10以上は最初からオーダー登録済み、NPC売却価格は…10メセタか?

この変更により、ユーザー間取引禁止アイテムの余剰増加が懸念されますので、
「NPCショップへの売却」以外の活用方法も検討してまいります
◆倉庫に大量に溜め込んで何かと交換か?倉庫がパンクするわ!


(C)SEGA
 NPCショップへの武器とユニットの売却価格の変更について
前述の理由から、NPCショップへの武器とユニット売却価格について下方修正
ただし、本修正に伴うバランス調整として、以下については上方修正
・低レベルユーザーがメセタを入手するのが厳しくなり過ぎないように、
レアリティ★1の武器については売却価格が高くなるよう上方修正
◆レア度1の武器がレア度2より高く売れる訳はないよな、
 低レベルでもすぐレア度2以上の武器はドロップするし結局は下方修正だ

・これまで武器のドロップ時に付与される「属性値」は10%~35%でしたが、
★7以上の武器に限り、ドロップ時に20%~45%付与されるように上方修正
・スペシャルウェポンは、鑑定時に「属性値」が25%~50%付与されるように上方修正
・ボスエネミーやレアエネミーがドロップするメセタの金額を上方修正
◆合成がやり辛くなるからな、50%の直接ドロップに賭けるしかないね

また、今後の予定として、武器強化に必要なメセタ量の減額を行う予定
◆たぶんちょっとだけ安くなる、失敗確率は裏で大幅アップかな?

●フィールドにおけるエネミーの再出現時間の制限について
エネミーやインタラプトイベントが繰り返し出現し続けるエリアについて、
新たにルーム作成されてから4時間以上経過すると、再出現が行われなくなります
(※マルチパーティーエリアと、一部のシングルパーティーエリアが対象)

あわせて、新しくルームに参加するパーティーがかならずエネミーとの戦闘や
インタラプトイベントを楽しめるように、作成から3時間30分以上経過したルームには、
新たなパーティーの参加や、ルーム内で冒険中のパーティーへの途中参加が不可能になる


(C)SEGA
これらの修正を行う目的として、
『PSO2』が持つ本来の楽しさを味わっていただきたい、との思いがあります。
『PSO2』本来のゲームの楽しさは下記にありますが
http://pso2.jp/players/support/rule/item/

さまざまなエネミーと戦い、武器をはじめとしたアイテムを
【自分】で発見し、使用、コレクションしていくことです

◆つまり…ユーザー同士がメセタで取引したり、レアを友人にプレゼントするのは
本来の楽しさを損なう行為…肝に銘じておきたまえ!
どうかご理解いただけますようお願いいたします

さらに要約すると…4行にまとまった

周回プレイは潰します
アイテムトレードを潰します
メセタを稼ぎにくくします
今後も同じ効率プレイを続けるなら…覚悟しておきたまえ

こういう事なんだな、運命は運営の思いつきで二転三転するようだ
遊び方に自由はない、レアは自分で発見、使用、コレクションしておけ!
でも、運命は…変えられる? マターボードで運営を改善だ~?


(C)SEGA
お友達招待が成立しました!私は1アカウントのみのプレイなので
ちゃんと本物の友人です、シップ4に来てくれてありがとう
一緒に冒険できるのは嬉しい事だな、今後ともよろしく!


(C)SEGA
さらにもう一人、別のシップのキャラを削除し渡来してきた友人
シップ4に来てくれてありがとう、境界を超えるRPG!
境界が無くなれば一番いいのだが…今後ともよろしく!


(C)SEGA
マイショップの店番に龍族が!
なんかこうてくれや!


(C)SEGA
こんな所にケーキ屋が!
ごめんください!


(C)SEGA
おいしそうなケーキが並んでいる、全部ください!
ペラペラの絵じゃなくて、ちゃんと作ってあるようだ


(C)SEGA
不人気タイムアタッククエストに、テコ入れ
クリア報酬が大幅に上方修正!
4人で行ってお手軽Sクリアでメセタがガッポガッポ!

…メセタのインフレを潰すんじゃなかったのか?
迷走してるな~いいぞもっとやれ


『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/

theme : ファンタシースターオンライン2
genre : オンラインゲーム

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Author:たきゅわん
黄色好きの秘密基地!
 「コダワリ」を持ち続け
   愛と勇気と力と根性で
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