2008-01-28(Mon)

PSO★やっぱこれだね


(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2001.
ファンタシースターオンライン(Windows)
買っちゃいましたPSOのパソコン版!

過去のPSO1日記はコチラ→冒険日記


(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2001.
パソコン版だけどオンライン専用のPSOBBじゃないよ!
由緒正しき初代ドリームキャスト版PSOのVer.2の移植である


(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2001.
前作なのでキャラは少なくエピソード2も無いが、オフラインで遊べる
パソコン版としては貴重な存在(オンラインサービスは終了してます)


(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2001.
初代PSOならアレを装備したいから、職業はヒューキャストを選んだ
名前を入力、そして導き出されたIDは黄色!基本ですね


(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2001.
総督のタイレルと再会、お久しぶりー元気だった?
ラグオルの調査ついでに、赤い輪のリコ捜索を受ける


(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2001.
まずはキリークの旦那と一緒にアッシュを助けに行くぜ!
ラグ・ラッピーの死んだふりも健在!


(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2001.
鳥のさえずり、フェンスの可動音、小川のせせらぎ、光の演出
敵の登場の仕方、戦闘時の音楽の滑らかな切り替え、職人魂すごすぎる


(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2001.
マグだって生きてるんです ちゃんと食べるものをあげないと!
パシリ(?)のエサにするなんて言語道断!


(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2001.
ちゃんと育て上げれば、状況によって勝手に行動し
ナノブ…じゃなくて攻撃力上昇や一定時間無敵などを使ってくれる


(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2001.
ゲージを溜めれば、SUVウェ…じゃなくてフォトンブラストで攻撃!
使用に種族の制限も無かった、良い時代であった、マグは偉大だ

theme : ファンタシースターオンライン2
genre : オンラインゲーム

2008-09-14(Sun)

PSO★原点回帰!


(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2001.
画像はファンタシースターオンライン(Windows)です
森のボス、ドラゴン登場!カッコイイなあ


(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2001.
頭を狙うぜ、接近戦で激しい攻防!
基本は人&アウェイですが、無茶もできる


(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2001.
お宝ゲット、????ソードを拾ったぞ
シティに戻って鑑定だ、何が出るかな?


(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2001.
特殊攻撃に凍結の効果が付いた!
これはなかなか便利だな


(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2001.
????セイバー鑑定、即死効果のセイバー!
この結果を受け入れるか…信じる者は救われる


(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2001.
固い敵には即死攻撃! 早速役に立ったな
多彩な敵に多彩な攻略法、これこそが冒険


(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2001.
洞窟のボス、デロルレ登場!手強いぜ
遠距離では銃、近づいてきたらソードで応戦だ


(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2001.
お供にマグがフォトンブラスト マイラを覚えた
これで頼もしい仲間が援護してくれる!


(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2001.
マップの背景や置物が特徴的で、進んでる感じが体感できる
遠くに見えるセントラルドームが1枚絵じゃないのが素晴らしい


(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2001.
こんなところにケーキ屋が! ひとつちょーだい
久々に楽しい冒険でした、やはり名作だなこれは

theme : ファンタシースターオンライン2
genre : オンラインゲーム

2012-04-18(Wed)

PSO1★面白さの根幹と決意


(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2001.
PSO2クローズドベータが待ち遠しい! PSO1で遊ぶ
初代パソコン版PSO1ではキャラは100体まで作れた
PSO2は無料で作成できるキャラクターは1体となります


(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2001.
PSO2は複数のシップ(サーバー)のどれかに1体だけ無料なので
慎重に選ばないとな、でもやはり俺は賑やかなシップ1だろうな~
いつか過疎ってシップが統合される日が来るだろう、たぶん


(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2001.
PSO1だとマグは複数育てられて譲渡や交換もできた
PSO2だと自分専用になりそうだ、無料で配布されると思うが
1体までで育てなおしや複数所持は有料かもしれない、育成は計画的に


(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2001.
PSO1はアクションパレットが表裏あわせて6つあったんだよな
PSUで武器専用パレット追加に伴い4つに減って固定パレットも合ったり
武器にスキルをセットしないと使えなくなったりと不便になってしまった
PSO1は上にチャット専用のパレットもあって戦いながらチャットも出来た


(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2001.
なんとRを押しながらチャットパレットを押すと武器やアイテム
さらにはテクニックやトラップまで切り替えショートカットできた
この超便利だったショートカットはPSU以降PSO2でも復活しなかった

これに防具の切り替えとかも追加して復活すれば文句なしなんだが
便利な機能を無料で今さら追加してくれるはずも無い…


発表会でもお話したとおり,「PSO2」のゲームの面白さの根幹に関わる要素でお金をいただくようなことはしません。
http://www.4gamer.net/games/120/G012075/20120411008/

発表会の、面白さの「根底」から「根幹」にパワーアップしてる!
そうだ、無料で遊べる部分こそが面白さの本質であり根底の根幹!
お金を支払う部分はオマケであり蛇足のようなもの、何の問題も無いのだ!

クローズドβで配布されるアークスキャッシュ…無料配布だからと言って
浮かれて使ってしまうと面白さの根幹から逸脱してしまうのではなかろうか
そして一度手を出すと止められなくなるよな…これはヤバイ!

面白さの根幹とは不便さを独自の工夫で乗り越える楽しさなのだな!
PSO2のクローズドβからアークスキャッシュ未使用で頑張るぜっ

theme : ファンタシースターオンライン2
genre : オンラインゲーム

2012-05-18(Fri)

PSO1★マグの浅漬け


(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2001.
PSO2の情報は進展なし、つぶやきもブログも更新停滞が続く
ぷそにちはーとか、ユーザー数100万人くらいは目指したい
とか豪語してた勢いは、どこへいってしまったのだ…


(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2001.
そんなことよりPSO1で遊びましょう、奪われたマグを取り戻せ!
大事な商品は「マグ」世界初の商売になるらしい!


(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2001.
本来はゲーム開始時に支給されるものを角2本取得を条件に1個だけ配布し
受け渡しを禁止にして、2個目以降は課金アイテムで売ろうって魂胆らしい


(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2001.
課金アイテムで買ったとしても1キャラ10個までしか所持できず
それ以上育てるには課金のマグリセットをしなければならない


(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2001.
しょせんは科学者連中が作った防具型の機械だろうけど
…言葉は通じなくても、ちゃあんと心はあるんですから!


(C) SONICTEAM / SEGA, 2000, 2001.
クローズドβテストレポートの公開は「5月中旬」の予定らしい
次回テストの情報については「5月末頃」の予定らしい
初夏というサービスインの予定については「大きく」変更はないらしい
ゲームダウンロードと基本プレイ「無料」にも変更はないらしい

オープンβは課金通貨のアークスキャッシュ配布無しは当然として
購入も出来ないと仮定すると、無料開放期間とか無い場合

マイルームもトレードもガチャもマイショップもスケドも
マイキャラ追加もマグ追加もスキルツリー追加も出来ない
どんなオープンβテストが始まるのか楽しみです

theme : ファンタシースターオンライン2
genre : オンラインゲーム

2014-06-22(Sun)

PSO★戦いのいしずえ


(C)SEGA
PSO2が、悪意ある第三者により
ゲームサーバーに攻撃を受け、サービスを一時停止

PSO2が楽しくて面白くて夢中で、せっかく手に入れた
元祖PC版オフラインPSO1は、眠っていた…


(C)SEGA
やることない今こそ、これで遊ぶ時が来た!
久々で間が空きすぎたので、フォースで1から遊ぼう


(C)SEGA
究極のキャラクリ!名前にTAKYUWAN、と入力
導き出されるセクションIDはイエローブーズ、完璧だ!


(C)SEGA
総督の部屋に寄ってく?


(C)SEGA
いきなりメインスト-リーに行くことも出来ますが
サブシナリオも大変充実しております

今回はサブシナリオを先にクリアしながら
順番にメインストーリーも進めて行こうと思います


(C)SEGA
戦いのいしずえ
頼もしいキリークの旦那と一緒に
へっぽこアッシュを救出に向かいます


(C)SEGA
クハハハッ!!! 向かう所、敵なし!
最強のコンビです、レベル差がすげえ


(C)SEGA
地面に半身埋まってるアッシュを発見
おいおい死んでるんじゃねーの?


(C)SEGA
ちくしょう…くやしいな


(C)SEGA
救出は無事に成功、“英雄は、ひとりじゃない。”
すべてのプレイヤーが英雄(ヒーロー)になるRPG。
https://sega.jp/pc/pso/

theme : ファンタシースターオンライン2
genre : オンラインゲーム

プロフィール

たきゅわん

Author:たきゅわん
黄色好きの秘密基地!
 「コダワリ」を持ち続け
   愛と勇気と力と根性で
      逆境を打ち砕け!





ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

リンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ検索
カテゴリー
最近の記事
過去ログ
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

経験値