2007-05-13(Sun)

PSU制限プレイで新境地


久々に「制限プレイ」でオフラインを遊んでいます
オフのストーリーモードにはアイテムを600種類も
持ち歩けるようになる夢のアイテムを売る商人がいます
残念ながら教官に邪魔されて買うことはできないのですが
本当に600種類持ち歩けるように実装してほしいです


このゲームは敵に攻撃されたら一方的に不利なだけで
敵が出現したら攻撃のスキ与えず、浮かせるなり
転ばせるなりして一方的に攻撃し続けることが基本


普通に遊ぶとスキル連打、ゴリ押し即死の
連打ゲームになってしまうので

スキル、バレット、テクニックの
全フォトンアーツを封印してプレイしてみる事にした


派手さは無くなるものの、まるですべてを過去にされた
PS「O」をやってるような感じがする
なんか昔懐かしい気分になります


スキル上げやバレット上げをしなくて良いので
ソードで広範囲攻撃、スピアで貫通攻撃など
純粋に戦闘を楽しめる、各武器の特性が活かされています


オフラインは難易度が低く設定されているので
この遊び方でも最後まで遊べそうだな

制限内容はこれで行くぞ↓
戦闘タイプチェンジ禁止
全フォトンアーツ使用禁止
パシリ育成禁止
合成禁止
武器強化禁止

theme : ファンタシースターユニバース
genre : オンラインゲーム

2007-05-14(Mon)

PSUフォトンアーツを過去にする


フォトンアーツなしで戦うと
ヒット&アウェイな戦闘になるので新鮮で楽しいな

長期戦の末、ボスを倒した時の感動は良い
しかしクリアに時間がかかるので評価は低くなり
毎回、仲間にボイス付きで馬鹿にされます、うっさいだまれ


思えば昔の作品ではポイントを消費する技は
テクニックだけだったなあ、それも古代文明の技術の結晶
「モノフルイド」と言う安価で回復効率の良いアイテムで
武器や杖を使い捨てにすることなく愛用の逸品で冒険できていたな


武器や銃や杖にも今の文明より進んでいた
「ヘビーアタック」「エクストラアタック」があったし
「杖で殴る」ことも「武器を持たず素手で戦う」こともできたな
この古代文明の技術を現代に利用して、早く
「テレパイプ」や「1つのロビーから全ミッションに転送可能」
とかの技術も復活させてほしいです


もっと古代文明の解明が進めば
1つの武器に複数の属性+ヒット属性が付加できたり
防具にも複数の属性防御が付加される時も来るのかな?
防具のスロットを増やすアイテムも開発されて
同じユニット4つセットできるようになる日も来るかな?


新武器に左「腕」装備の「グラフィック付き盾(シールド)」
新防具スロット「マグ」が開発されて
「ソード(両手武器)」+「シールド(腕)」+「マグ(肩)」が実現
新右手装備用「シャドゥーグ(右手)」+左手杖「マドゥーグ」とか

もっと技術が進めば、合成は失敗ばかりの無能パシリなんかに頼らず
自分自身で合成作業(自分で合成の場合は成功率100%)できたり
「モノグラインダー(強化+1 成功率100%)」や
「ディグラインダー(強化+2 成功率100%)」や
「トリグラインダー(強化+3 成功率100%)」とか
最高級レアアイテムも登場するかもしれないな

夢が広がる古代文明のフォトン!


と、妄想ばかり語っていても仕方がありません
あきらめましょう


暴露してやる!


奴らの企みを阻止しなければ
世界は滅亡する


待て待て
まあ待て待て
イルミナスで大改善されるって、期待しないで期待しようや
な?

theme : ファンタシースターユニバース
genre : オンラインゲーム

2007-05-21(Mon)

PSUいー眺めだったぜェ?


オフのストーリーモードを制限プレイで楽しんでいます
普通に遊ぶとスキル連打ゲームになってしまうので
全フォトンアーツを封印してプレイしています
服ショップの利用が可能になる所まで進みました


着替えができるようになれば、取るべき行動はひとつ
下着姿イーサン変態ウェーバー、基本ですね


プレイヤーの視点での記録なので、本編とは若干ズレがあります
よぉっ! ヒューガ


イーサン その格好、馬鹿丸出しですよ


あーっ! 制作スタッフご自慢の
英雄は一人でいい、最強勇者イーサン様の晴れ姿


ヒャッ ヒャッ ヒャッ
いー眺めだったぜェ?
ユーザーが最も感情移入でき共感できる最高のコメント
トニオ、あんたいいやつだな


この野郎ッ!
自分の意思で下着姿で出歩いてるクセに
笑われてキレるイーサン、自業自得だろ!ざまあねえな!


はーい、そこまで! オッサンに叱られるイーサン、しょんぼり
なんでこんなヤツが主役なんだ?次回作のメインキャラも同様に
自分勝手でキレやすい女主人公らしいし、なにかがおかしい

theme : ファンタシースターユニバース
genre : オンラインゲーム

2007-05-22(Tue)

PSU手に汗握る通常攻撃真剣勝負


ゴーグルを装備したまま移動しているガーディアンズ御一行様
やっぱり歩けるんじゃないですか!ゴーグルしたまま攻撃もさせろ!


オフのストーリーモードを制限プレイで楽しんでいます
普通に遊ぶとスキル連打ゲームになってしまうので
全フォトンアーツを封印してプレイしています


ボル3兄弟と戦うことに!勝手に調子に乗るイーサン
ここはオレに任せてくれ、オレ一人で充分だ、と1対3で勝負を挑む
まじ勘弁してくださいよ、操作するのはプレイヤーなんだから


レスタも使えないしスキル連打でゴリ押し瞬殺もできない
このボスはレスタ使ってくるぞ、スキルなしで倒せるのかな?


むやみに突っ込まず、距離をとって様子を見ながら
スキを見て接近して通常攻撃3連を叩き込んだり
2連だけ当てて離脱したり、あれ?でもなんか、面白いぞ?
すごくPSOっぽい戦いになる


手に汗握る熱い長期戦の末、見事に勝利!
そうか、フォトンアーツなしでも倒せるように
ちゃんとバランスを考えて作られていたのか!
開発初期の頃は、本来こんな感じで
通常攻撃をメインに戦いながら最後にスキルでとどめ!
とか想定して作っていたんだろうなあ、どこで道を間違えたのか?


フローダーに乗って移動、行動範囲が大幅に広がるぜ!
と、見せかけてミニゲームとして走行して終わり
なんじゃこりゃ、これマジでなんとか修正してください、意味なさすぎ

theme : ファンタシースターユニバース
genre : オンラインゲーム

2007-06-01(Fri)

PSU制限プレイ第一部完


ルンガに乗って移動、行動範囲が大幅に広がるぜ!
と、見せかけてミニゲームとして走るだけ
乗ってるだけでHPがどんどん減っていく燃費最悪のヘタレ動物
通路を塞ぐ木は、ルンガの炎でしか破壊できないので必須だが
ハッキリ言ってまったく面白くない
なんじゃこりゃ、これマジでなんとか修正してください、意味なさすぎ


シード化マガシが大暴れ、キャストなのに
攻撃動作はビーストのナノブラスト時の使い回しだね
どの敵も使い回しばかりで見事な手抜きっぷり、感心するよ


ストライカーに乗って移動、行動範囲が大幅に広がるぜ!
と、見せかけてミニゲームとして走行して終わり

水上用のフローダーにルンガの攻撃を追加しただけって感じの
これまた見事なまでの使い回し、HPもたった100しかないので
連続で攻撃を受けるとスグ大破します、一応体当たりで
敵を跳ね飛ばすことはできますが威力が低すぎて意味なし

なんじゃこりゃ、これマジでなんとか修正してください、意味なさすぎ


オフのストーリーモードを制限プレイ!
も、いよいよ最終ステージ
制限プレイで以下の5つを封印していました
戦闘タイプチェンジ禁止
全フォトンアーツ使用禁止
パシリ育成禁止
合成禁止
武器強化禁止

結構行けるもんですね、中盤から後半になりラクになってきた
最終ボスは弱いし、フォトンアーツいらないじゃん!?


回避不能の特大ダメージ攻撃にも耐えることができた
即死さえしなければ死ぬことはない、勝ったも同然だな


フォトンアーツがないので瞬殺は無理だけど
こうやって撃って殴って避けて、の熱い長期戦は楽しいね


ボスが逆さになってるときに顔を狙うと結構なダメージがでるね
無属性Cランクのライフルでこのダメージ、ボス弱すぎ


時間はかかったが、ピンチになることもなく、あっさり討伐
勝った!第一部完


全てのフォトンアーツを使用せず、パシリも育成せず
合成も武器強化もせず、フリーミッションで稼いだりすることもなく
ストーリーに沿って一直線に突き進んでクリアできました
これにて一件落着、おしまい!

theme : ファンタシースターユニバース
genre : オンラインゲーム

プロフィール

たきゅわん

Author:たきゅわん
黄色好きの秘密基地!
 「コダワリ」を持ち続け
   愛と勇気と力と根性で
      逆境を打ち砕け!





ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

リンク
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブログ検索
カテゴリー
最近の記事
過去ログ
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

経験値