2006-08-30(Wed)

笑いと涙のPSU

053.jpg

オンはまだ始まってないので、オフやってます
今現在、8章まで進んでる…何章まであるんだー

オフのストーリーも面白いねえ、ギャグと感動話が交互にあるような
まさに熱血ヒーローアニメの展開、続きが気になるRPGは久しぶりだ

7章のボスは、すごかった
お涙頂戴の感動シーンの後に、ボスで笑ってしまったではないか
その後の感動シーンでも主人公イーサンは下着姿のままでニヤニヤ
おもしろすぎる

theme : ファンタシースターユニバース
genre : オンラインゲーム

2006-09-04(Mon)

オフの思い出1

致命的な不具合発覚でサーバー停止、出だしでコケたコケた~

9月6日 夕方 サービス再開(予定)
9月末日まで試験サービスで運用(俺たちは飼い殺しの実験動物らしい)
10月より正式サービス(1日とは明言してない、10月31日の可能性も)

それでは、オフの思い出を書こうと思う
オフは主人公が固定で、熱血主人公イーサンの成長物語
ストーリーはイーサンの意思で進行する

ネタバレを多く含んでいるが、プレイヤーの視点での記録なので
本編とは若干ズレがあります、タイトルも個人的な思い込みです

第1話 ボル3兄弟との出会い

大通りに飛び出して車にはねられる当たり屋イーサン
車から女が出てきて魔法で治療してくれて助かった


妹と式典を見に行く途中のイーサン、そこへ通りすがりに
「ノ・ボル」登場、彼は妹のサイフを盗んだ小悪党


彼との出会いがイーサンを英雄へと導く物語へと発展する
この出会いがなければのそ後の冒険もなかったかもしれない


「ヒル・ボル」「ド・ボル」登場、さんあくがそろった!
妹を人質に取って、いかにも小悪党、いいあじだしてる


なんでテメーが主役なんだよ!プレイヤーキャラを自由に作って
プレイヤー自身が本編に参加できるのがPSOの良さだろうが!
天才勇者のテメーの出世話なんざ外部から見ても面白くねえんだよ!
ユーザーの怒りを一心に受け主人公をボコボコに、あーすっきりした


そして主役イーサンは事故に巻き込まれる、早く逃げないと!
「こっちじゃない」自分の足で向かっておいて誰に言ってんだ?
反抗期のイーサンはプレイヤーに逆らい、安全な避難経路を拒否する


ガーディアンズのおっさんに助けてもらう
まだガキなので生意気である、手に負えないよ…


ボル3兄弟の弟2人と再会、なんと仲間に!


最初の仲間がコイツらとは、運命ってやつだな
楽しい物語になりそうだ、と思ったらこのあとすぐ別れた…


第2話 ロボとの出会い

PSOで大人気だったオシャレ防具兼パートナーの
「マグ」はPSUでは、なんとボツになり
代役として「パートナーマシナリー」略して「パシリ」が新登場
こいつはオシャレ防具にもならず、完全に成長しきらないと
冒険に一緒に行ってくれない役立たず、留守番が主な仕事だ

しかも成長してもプレイヤーの肩に寄り添って援護するのではなく
NPCキャラとして参戦するため、仲間の枠を1つ使ってしまう
これはオンラインでのプレイヤー枠も同様に使う、不便だ

しかもその成長のしかたも前作PSOと比べて種類が少ない
最初の色は赤で固定と選択の自由なし、
成長2段階で、やや変化、3段階でもう少し変化
そして4段階で最終形態!? なのだが、なんとその姿が

服装や顔の違いはあるものの
「まんま人型ちびっこ女性」にしかならないのである、ようするに
ユーザー諸君、君たちはこういうのが好きなんだろう?
萌え萌えメイドや妹キャラを連れ歩いて、萌えてなさーい、らしいです
なんで最終形態が人型で女の子しかないんだよ! 俺たちのマグを返せ

で、本編では、このパシリに、イーサンが勝手に名前付けます
プレイヤーができる唯一の反抗手段、こんなの育てなーい、放置


シティの中に黄色いキャスト発見!
よしこいつを仲間にしよう…できなかった
仲間も決まっているのでプレイヤーは暖かく見守るだけだ


カーツ登場 フン… 劣等種どもが…


イーサン以上の反抗期クソガキ登場、お、黄色い
よしコイツを仲間に…できなかった、ストーリーを淡々と追うよー

第3話 マガシ登場

大悪党マガシ登場だ!
怖い!カッコイイ!おかまっぽい! 以上

第4話 マガシ再登場

ジジイ登場、よろしくお願いします


ボル3兄弟再登場! しかし敵だった、さらにジジイ1人に敗北


マガシに首を絞められるイーサン、ここは必見!いいぞやれやれー


第5話 カーツ再登場

装甲を誉められるカーツ


声を誉められるカーツ


交渉中


なんだイイヤツじゃん


やさしく見送るカーツ


ばいばーい


第6話 変質者イーサン

やっと着替えができるようになった
しかし良い服がなかったので、下着姿で出歩くことにした


下着姿で仲間の元へ行く変質者イーサン
別にビックリする様子もない仲間、仕様ですか?


背後に盗人が忍び寄る!


何かを盗られたイーサン


あーっ! 驚くイーサン
ん? なんか変わった? 全然理解できないんですが


ナノトランサーが盗られた!らしい
これを盗られると服が消えてしまうそうな
なるほどね、シティで下着姿にされて怒ってたのね

ん? なんかおかしいな… 仕様ですか?


ボル3兄弟と戦うことに!


また勝手に調子に乗るイーサン
ここはオレに任せてくれ、と1対3で勝負を挑む


オレ一人で充分だ、とかぬかしてます


ボル3兄弟 めっちゃ強えええええええええ
薬やレスタを大量に消費しながら長期戦の末、なんとか勝利
イーサンの勝手な発言で苦戦したじゃねえか!
まじ勘弁してくださいよ、操作するのはプレイヤーなんだから…

ボル3兄弟はチームワークいいね

theme : ファンタシースターユニバース
genre : オンラインゲーム

2006-09-05(Tue)

オフの思い出2

それでは、オフの思い出の続きを書こうと思う
オフをまだやってない人はネタバレ注意

第7話 熱血ヒーローギャグアニメ

水上バイク「フローダー」に乗って進もう


悪いおじさんがブチギレた!


大変なことに! 悲しみのシーン、ハンカチをご用意ください


邪魔ばかりしおって…覚悟しろ!


!?


巨大ロボに乗り込んだー! やっぱりギャグだー!
熱血ヒーローギャグアニメ、PSU


笑いながらバトル開始、撃破、ドカーン


べちゃ、大爆発だったのに、元気そうですね


土下座 土下座 万年土下座親父、最高
えーと、誰か死んだな、まあどうでもいいかギャグだし
メインキャラはアッサリ死んでも、悪役は死なず!

第8話 とくになし

7話が盛り上がりすぎた反動か、特に語る所なし
淡々とストーリーを追ってボス倒すだけだった

第9話 さらばマガシ

野生動物「ルンガ」に乗って出発


ボル3兄弟を発見!、砂遊びしてるよ!


マガシが巨大ロボに乗って登場


海賊ふぜいがー調子に乗るなーッ!!


海賊ふぜいに巨大ロボを破壊されるマガシ、あわてて脱出


貴様らごときにやられるかッ! これは死んだな


往生際が悪いぜッ! 2対1でやられたマガシ、爆死

第10話 マガシの復活

シード化して復活のマガシ


メぇギぃドぉ!と叫び暴れるマガシ


叫びまくってて、面白すぎる、わかりやすい悪役


やられ役が板についてきたマガシ


これで勝ったと思うな! 負け犬の遠吠えマガシ

第11話 カーツが仲間に

戦車「ストライカー」に乗って進もう


よーし!行くぞ!


世界に平和が戻った…

第12話 マガシマガシマガシ

まだ最後の仕事が残っていたようだ
最重要キャラ、ボル3兄弟を探しに行く
そこから物語りは一気にクライマックスへ!


マガシと1対1で決闘! 圧勝、イーサン大勝利!


マガシがラスボスに融合!弱かった 大勝利!


マガシが巨大ラスボスに最終変身! 弱かった 大勝利!
最終決戦くらい自由にパーティー組みたかったなあ
ボル3兄弟と一緒に戦いたかった…


三男 ド・ボル


長男 ヒル・ボル


次男 ノ・ボル


ひとこと余計なイーサン


これで終わりだ!エンディングの後
イーサンほか主要キャラの声優が、声で登場
オンラインを勧める宣伝活動のコントが流れます

レッツゴーオンザネットワーック!

しかし、致命的不具合でオンラインは停止中です
もうなにもかもすべてがギャグ、面白すぎる

すべてのRPGを過去にする、セガ

theme : ファンタシースターユニバース
genre : オンラインゲーム

2006-10-27(Fri)

ストーリーミッションの思い出1


オンラインのストーリーミッションが開放される
自分のキャラが本筋のストーリーに参加できる期待のクエストだ!

注意! ネタバレを多く含んでいます!
プレイヤーの視点での記録なので、本編とは若干ズレがあります
タイトルも個人的な思い込みです

第1話 ボル3兄弟の野望

なんとエピソード2なのだ!オフやってないとヤバイねマズイね
タイトルは仮面の少女 …あーあいつか?


クリアすると最悪お邪魔アイテムの「ゴーグル」と
「ライアのパートナーカード」が強制的に渡されるので
最初って事で、試しに捨てキャラ作ってレベル1で挑戦するぜ


ライア登場、ビーストの女性ですね、彼女が教官のようだ


教官を待たせていい度胸だ…怒ってる? 待たせた覚えは無いぞ
おまえが遅れてきたくせになに言ってんだよ、ぼけかす、失せろ


オフで見たキャラが再登場、教官の同僚らしい?
妻子持ちの男に手を出そうとしたらしい?
偉そうな事言っておいて、同僚には馬鹿にされているようだ


史上最悪の鬱陶しいアイテム、ゴーグルを渡される
ゴーグルかけたら武器が装備できないなんて変だろが
主観視点にするだけで自動でゴーグル使用になるように改善を求む


花をロックオンするミッションだ、レベル1でも行ける!
戦闘はライアに任せてます、楽勝楽勝


仮面の少女に出会う


ボル3兄弟と戦うことに!


ボル3兄弟に向かって偉そうな事ほざきまくる教官ライア
おまえレベル4でそんな大口叩いて勝てるのか?1人でやってみろ


うわっ馬鹿野郎こっちくんな、巻き込まれるだろうが


ボル3兄弟にやられてやんの、口ほどにも無い教官だな
ミッション失敗で終了か…?


しかし一定時間でゾンビのように復活、そのまま倒しやがった
自分のキャラが死んだら即終了だが、仲間は不死身って事か
これレベル1のままでクリアできるんじゃねえか?


お次は雷属性のドラゴンとの戦闘になった
よし任せた、レベル4の教官さんよお、1人で倒してみな


1人で倒しやがった、や、やるじゃない
アクト1クリア アクト2へ続く


アクト2、今度は罠がいっぱいのステージだ
壁から炎が吹き出る!


炎が途切れた時が通り抜けるチャンス、今だ!


あ、教官が… 教官!しっかりして下さい!


はい次、よし今だ! あ、また当たりやがった


教官死亡…フラフラと俺の後をついてきてんじゃねーよ
もうちょっと自分で考えて行動してくださいね


まあそれでも教官はゾンビなので、しばらくすれば復活、続行可能
ついにボル3兄弟を追い詰める


イーサン登場、おかしいな俺のイーサンは下着姿でクリアしたはず
おまえニセモノだな!お呼びじゃねえよ失せろ


イーサンは敵ですね、ユーザーの作った愛着のある自分だけのキャラを
空気のような存在にしてしまう憎むべき敵、ゆ…許さん!絶対に倒す!


て言うか、これ絶対にイベント戦闘だよね、ライアさん任せます
「コイツ強いよ」 弱音吐いてんじゃねーよ、頑張れ


うわっ馬鹿野郎こっちくんな、巻き込まれるだろうが
もうちょっと自分で考えて行動しやがれ、ぼけかす


「楽勝だね!」 いきなり強気かよ、おまえ意味不明だよ


ひまだなー、ちょっと敵のレベル確認するか
レベル63ですって!? はいはい主人公たちは最強ですね
こいつら手加減してるな、なめやがって…


「くっ… 実力も噂どおりか」 決着はつかず、途中で戦闘終了
レベル1でクリアできちゃったよ


ライア教官のパートナーカードを受け取る
コメント追加不可能、カードの削除も不可能
2度と捨てることの出来ない呪いのカード…


ゴーグルはもっと最悪、共有倉庫に預ける事はもちろん
普通の倉庫に預ける事も不可能、最低最悪の呪いのゴーグルだ!
アイテムが60種しか持てないのに、常に1個分圧迫するのは酷すぎる!
オフだったら預けれた気がするのだが…仕様?


死なずにクリアしたので最後にもう一度、死んでみよう


ミッション終了、オフみたいに「ゲームオーバー」にはならないね

しかし…自分のキャラが主人公でストーリーに関われると思ったのに
影が薄い、居なくても問題ない、空気のような存在だったな
イーサン最強ですね、すべてのユーザーをザコ扱いにするRPG、セガ

theme : ファンタシースターユニバース
genre : オンラインゲーム

2006-11-10(Fri)

ストーリーミッションの思い出2

第2話 ヤルイミナスの無謀

オンラインのストーリーミッション第2話が開放される
イーサンやライアほか、制作者の作ったキャラが完全に主役で
会話シーンはボイス無し、会話モーションも全キャラ共通で
紙芝居の様に進むオフラインに遠く及ばない、おまけミッション

注意! ネタバレを多く含んでいます!
プレイヤーの視点での記録なので、本編とは若干ズレがあります
タイトルも個人的な思い込みです


今回のミッションは、重罪人イーサンの抹殺指令
これは燃える展開だ、絶対にブッ殺す! 主役は俺たちユーザーだ!


キャストの女が仲間になった、また馬鹿にされているライア教官


ボル3兄弟にも馬鹿にされているライア
さすがボル3兄弟に1度負けた口ほどにも無い教官だな、ゾンビだし


馬鹿と煙は高いところが好きな男が登場


お前はマガシだな!


「イルミナスの野望」のため、お命頂戴!


オフの使い回しボスだー、しかも色変えですらないオフそのまんま!
手抜き手抜き、超手抜き、ここに極まる、ボスの種類少ないね~


しかしこのボス、近づくと逃げる! 無敵時間も長い!
攻撃食らったら、マヒしてコンボ食らって即死の危険あり!
オフより強い、て言うか攻撃のチャンス少なすぎ逃げすぎ、うざい


約1時間ほどの長期戦、途中でメールが来て死にそうになった
で、苦労して倒したら「あのマガシは以前より弱い」とか言うし、はぁ

自分のキャラは今回もうなづいてるだけの無視されまくりの空気キャラ
ボスを倒すのに一番活躍したのは自分のキャラなのに酷い扱いだ

そして、ミッションクリアで終了、ええ?これで第2話は終わり!?
イーサン抹殺計画はどうなったんだよ!ボス戦が長いだけで
すっげー短いミッションだったな、内容が薄すぎる…
「 イ ル ミ ナ ス の 野 望 」
この謎は…明日に続 かない!!
ではまた駄作!

theme : ファンタシースターユニバース
genre : オンラインゲーム

プロフィール

たきゅわん

Author:たきゅわん
黄色好きの秘密基地!
 「コダワリ」を持ち続け
   愛と勇気と力と根性で
      逆境を打ち砕け!





ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ

リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ検索
カテゴリー
最近の記事
過去ログ
最近のコメント
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

経験値